SSブログ

日本の石油は中国のもの [政治経済]

9月9日 「日本の製鉄所は中国のもの」と題して書きました。何分、素人ですから、よく判らなかったのですが、今度は、読売が、今日の夕刊に「中国、ガス田生産開始」と一面トップに報じていますから、よく判ります。
日中中間線のラインから、3Km 中国寄りで、「天外天」と名づけた掘削施設から炎が出ているとだけ記事にしています。地底からガスが噴出したことになります。そのガスに火をつけたということでしょう。ガスに引き続き、石油が普通は出ることになっています。出たガスは、その内にしぼんで、出なくなるかもしれません。地底では、石油の層が日本の領土に繋がっているかもしれません。当然、中国が石油の生産を始めますと日本の石油は、当然中国のものになります。
そんなことを判っていたのに、日本政府はなにも処置をしていませんでした。これから、どうするか協議をすると新聞は報道しています。政府が抗議をしないのであれば、報道機関が抗議の社説を書く所ですが、なに一つ書いていません。日本の報道機関は、中国と朝鮮には、弱いですね。一言もよう言いません。

もう手遅れですね。早めに抗議しても言うことを聞かない中国ですから、言うことをきくとしても、是までに掛かった費用の賠償を言ってくるでしょう。
石油と鉄は、中国の生命線です。これから、益々、拘るはずです。

鉄鋼株は、9日8日以降、毎日上昇を繰り返しています。今日の住友金属の出来高は、130398千株です。株価は、312円です。全体の出来高は32.7億株です。売買代金は、23482.88億円です。なんだか 数字が多すぎて、頭が回転してくれません。
この商いで、株やさんには、どれだけのお金が入ったのでしょう。政府はなにもしないで、売り手と買い手の両方から税金を取ります。
でも、羨ましがっている必要はありません。
私は8日と9日に1000株ずつ買って、80000円ほど獲得しました。

例えば、住金の工場がある和歌山では、住金がつぶれますと、町への影響は大です。一軒あたり、1000株だけ資産株として持ちますと、相当な株数になります。誰かが買い占めようとしても、株を売らなければ、買えません。株価が、上がるほど買占めは出来なくなるのですから、皆で売り買いを繰り返すと、政府・証券会社・個人も手に入れる金額が増えます。なんだか 良いことずくめのようですが、どこか間違っていますか?
確かに、株価がいくらでも上昇することはありませんが、低すぎると乗っ取りの可能性が生じます。
理屈はよく判りませんが、中国には、相当ひどいめに合う様な気がします。

住金・新日鉄の株価は、500円ぐらいにならないと、中国にやられるでしょう。そうなると、トヨタは中国から鉄を買って、自動車を作ることになりますから、トヨタは自動車の値上げをするしかないでしょう。いつまで、傘下の工場ばかりにしわ寄せすることは出来ないでしょう。そのときは、仕方がないから、国民全員で痛みわけということになります。日本人は、これが得意です。誰も文句をいわないでじっと、我慢をします。

私は、我慢はしたくありません。 でも、仕方がないか!!  私は日本人ですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。