SSブログ

No203 柏原市と高尾山 [日本の歴史]

柏原市の高尾山は発掘されていませんから、詳細が判りませんが、同じ名前の集落が広島県廿日市にあります。こちらも高地性集落で、規模は大きいです。

 高尾山遺跡   廿日市市のホームページより
  高尾山遺跡は上平良の極楽寺山から南に伸びる舌状尾根上(標高260~267m)にあり、平良地区及び広島湾一帯が俯瞰できる高所に位置する。大量の弥生土器を採集する。土器片の分布範囲は判明しているだけでも南北約200mの範囲の西斜面にみられる。   採集した土器や試掘で出土した土器には壷、甕、鉢、碗、噐台型土器や糸を紡ぐ紡錘車(はずみ車)などがみられる。                                                          
高尾山遺跡の周辺には、多くの高地性集落が見られる。
堤上遺跡・広池山1号遺跡・広池山2号遺跡・上広池遺跡・河野原1号遺跡・河野原2号遺跡・河野原3号遺跡・河野原4号遺跡・河野原5号遺跡・長尾山遺跡・丸小山遺跡・黒岩遺跡・長野(風呂谷)遺跡・長橋遺跡・長谷遺跡・長谷1号遺跡・寺ケ迫遺跡・寺ケ迫2号遺跡・東岡迫遺跡・国実遺跡・杉之谷遺跡・極楽寺山23丁遺跡・北山遺跡・ごごろ山遺跡・王子山遺跡・大平遺跡・泰蘭寺遺跡・桃山遺跡・鎮神原遺跡・大幸貝塚・長尾貝塚・宮迫貝塚
 上記の遺跡分布図http://www2u.biglobe.ne.jp/~n-fuji/sub115.htmは、廿日市の埋蔵文化財の資料に見ることができる。

アボック社の〔地図で見る日本地名索引〕によって、高尾山を検索しますと、77件ヒットします、これが全てではないし、この中には、ダブって検索されているものもありますから、逆に少なくなるかも知れません。ただ、全国に沢山あることは、事実です。東北にはありませんから、イザナギ族は、当初は関東(八王子市)までだったのかも知れません。意識して、全国的に山を決めて名前を付けたと考えられます。
次の高尾山だけ、掲載します。

 県名    地域名   北緯     東経
1島根県  隠岐島後  36-16-25  133-13-19
2島根県  島根半島  35-33-26  133-14-33
3兵庫県  神戸市    32-42-14  135-07-54
4京都府  丹後半島   35-37-40  135-09-12
5東京都八王子市     35-37-   139-33-18
一応、山頂の経度・緯度としましたが、正確ではありません。

① 調べたのは 5つですが、全体に言えることは、イザナギ族の人たちが、隠岐島後から出発して、全国に散って行ったのですが、ただ、行った先で山に高尾山と名前を付けただけではないということです。彼等は、その後、この高尾山を目印にして、移動をしました。
 その根拠は、この5つの高尾山には、全て関連があるからです。次に一つずつ見ていきます。
②隠岐島後と島根半島の高尾山です。東経がほぼ同じです。山全体で見ますと、南北に並んでいます。
③神戸市と丹後半島の高尾山です。東経がほぼ同じです。南北に並んでいます。
④丹後半島と八王子市の高尾山です。緯度がほぼ同じです。東西に並んでいます。

この高尾山と蒜山の日留宮を基準にして、いろいろ定めた可能性があります。
イザナミのお墓・イザナギのお墓・淡路の多賀・滋賀県の多賀などです。
例えば、島根半島の高尾山と淡路島の多賀を結ぶ線上に城山がある。 大山の南にある毛無山と、滋賀県の多賀を結ぶ線上に、城山がある。この城山の真北に日留宮がある。

これほど、沢山の例が偶然には起こりません。イザナギでなくても誰かがしたことは確かだと思います。
高尾山がイザナギと関係があるとは断定できません。しかし、断定するといろいろのことが説明できます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。