SSブログ

これからの日本(336)歴史を知らない日本人(563)何にして戦うか(542) 認知症 [日本史]

認知症のことは、お預けにして、もう一度、理化学研究所の件を書きます。
 今回のSTAP細胞論文事件は、素人には、奇怪な事件でした。
 新聞は、読んでいませんが、テレビのコメンテーターと称する人も、奥歯にものが挟まったようなコメントをしていました。
 コメンテーターもいろいろの方が居られ、短い時間ですから、理由はあまり述べる機会はありませんでしたが、顔の表情がありありと見せてくれました。元裁判官だった人は、言葉は支離滅裂でしたが、納得できない顔をして居られました。

この問題は、政府は全くコメントしませんから、普通に考えれば、政府はコメントしないのは、正しいのだと思っていました。

 所が、研究不正再発防止のための改革委員会が、神戸の理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市、CDB)を早急に解体すると決定した翌日に、さすがに、口を出したなと思いました。
 どうして、流石なのかと言いますと、理研の予算は、確か、800億円を超え、その大半は、日本政府からでているような記事を見たことがあります。これだけ出しているのであれば、運営に少しぐらいは口を運ぶと思います。しかし口を出していませんでした。
 
 そこで、とうとう口を出したなと思いました。

口を出すと云うことは、当然、運営のやり方と、予算の事になると思います。
予算のほうは、増額と減額になりますが、この問題が発生する前は、大幅な増額が行われるだろうと、予想が、メデイアにあったように思います。
 増額は、当然、これまでの実績が良かったから、増額だと考えていました。

所が、減額どころか、神戸の理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市、CDB)を解体するのを支持するような内容だったと思います。
 どのような文面だったかを確認するために、インターネットで調べましたが、見付かりませんでした。
 その代わり、次の記事が見つかりました。

文科相「論文、出し直しを」 STAP細胞論文
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1100G_R10C14A3MM0000/

 驚いた事にもこの記事は、2014/3/11 11:18 の記事でした。
 コメントをしていただけでも、驚いたのに、内容も驚きました。
 
下村博文文部科学相は11日の閣議後の記者会見で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが発表した新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文について「STAP細胞が否定されたわけではないが、疑義を払拭して出し直すのがいいのではないか」と話した。共同研究者の若山照彦・山梨大学教授が示した論文撤回の考えを支持する姿勢を見せた。  世界の注目を集めた論文が撤回されれば極めて異例で、研究成果は白紙に戻る。会見では理研が14日にも調査の経過報告をすることも明らかにした。
①私は、若山照彦には失礼ですが、先生の自分が、ダメ人間であったという告白文から、其の後、東大、理化学研究所、山梨大学へ移られた履歴、発表された論文を読ませて貰って、言い出しベイの若山氏が、この論文提出を阻止したかったのではないかと書きました。
 しかし、最近は、少し、コメントのニュアンスを変えられています。スタップ細胞は、そんざいしてもおかしくないようなコメントです。
 もっとも、激しく、論文提出を批難していた若山照彦氏を 2014/3/11 11:18 の時点で、政府は支持していたことを発言していたことになります。

 ②「世界の注目を集めた論文が撤回されれば極めて異例で、研究成果は白紙に戻る」と書いてあります。この時点で、研究成果は白紙に戻る----スマップ細胞は、無かったことを断定したような発言があった加瀬、この新聞記事になったと思います。

と言うことは、政府が、この方向にしようとしていたのではと疑っています。

少し前に、東京大学は、世界の人から、次第に人気が無くなって、留学する人は、減って、最近は、インドヤ屋中国が増えたという報道がありました。その原因は、東大は実力がなくなったことに加えて、日本語だから、研究論文を書くときに、英語で指導できないからだとありました。
 どうして、実力が無くなったかは書いてありませんでしたが、私は今回の事件で、理化学研究所に抜かれていたのではないかと推理しました。

 
文科相「論文、出し直しを」 STAP細胞論文
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1100G_R10C14A3MM0000/
の奇怪な事件の流れから判断すると、私の推理は正しいのではと考え始めています。

そして、資料を集める為に、次のようなブログを見つけました。 まだ、考えてはいませんが、

一度、目を通して戴ければと思います。
 政府は、東京大学を世界のトップにしようとしている。

「とどまる理由ない」辞任提言された理研特別顧問が辞意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140614-00000000-kobenext-sctch

STAP問題 理研調査委員長、辞任へ 自身の論文データに疑義
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/25/news053.html

目指すは世界大学ランキング100位以内! 進む「教育再生」の中身を専門家が解説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00010002-benesseks-life

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。