SSブログ

これからの日本(441)歴史を知らない日本人(668)どう戦うか(646) [日本の道]

御嶽山には、7月から9月27日までの間に、雨が多かったのではないかと考えて調べて見ました。
 次は、メディアの記事です。
東海地方大雨 岐阜・下呂市で避難勧告
< 2011年8月23日 17:39 >
http://www.news24.jp/articles/2011/08/23/07189113.html
 東海地方は、22日深夜から23日朝にかけて局地的に非常に激しい雨が降り、岐阜・下呂市では23日午後4時半現在、5332世帯に避難勧告が出されている。
東海地方で大雨 岐阜、愛知で床上浸水被害
< 2011年8月23日 12:34 >
http://www.news24.jp/articles/2011/08/23/07189113.html

以下は、資料です。

本当は7月が欲しかったのですが、見付かりませんでした。


①8月15日~9月1日までの大雨による被害
http://www.bousai.go.jp/updates/h26ooame/pdf/h26ooame11.pdf

岐阜県 船山   497、
長野県 御嶽山 481.0 

  全国で、4番目に降雨量が多かった地域。

岐阜県 八幡     478
岐阜県 関市板取  489

②高山市避難勧告 約9000世帯2万2000人に避難勧告
http://matome.naver.jp/odai/2140825696746716601

③平成26年台風第8号に伴う大雨災害に関する情報
http://www.pref.nagano.lg.jp/bosai/kurashi/shobo/saigai/2607rain.html

 今年は、天候が不順と思っておられる方は、多いと思います。それは、メダィアや気象庁が、命だけは助かる世に避難してくださいと、何回も報道下からと思います。

 しかし、そのような豪雨に合われた方は、僅かだったと思います。皆さんに一番印象が残ったのは、広島の安佐地区の豪雨です。
 あたしの住んでいるところは、今年は三回豪雨にやられました。
 生まれて初めて、雨漏りを経験し、修理を依頼しましたが、だまされて、160万円の出費になりました。
 2回目の時は、一時間に、120ミリも降りました。2時間も降ったでしょうか。

あちこちで、一年間、豪雨が続きましたが、一時間に、120ミリは、それ程報道されなかったと思います。一度、経験されますと、御嶽山の雨量がどれだけ多いか、納得出来ると思います。
①の
岐阜県 船山   497、
長野県 御嶽山 481.0 
 
と比べてください。

 広島も我が家も同様です。 なにが共通化といいますと、降った地域が限局していることです。 
 
長野県 御嶽山 481.0の数字は、8月15日~9月1日までの大雨による被害 ですが、
御嶽山と書いてあるところを見れば、この雨は、全て、御嶽山にしみ込んだのではないでしょうか。
 
その大量の水分が、水蒸気爆発の原因ではないでしょうか。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。