SSブログ

これからの日本(456)歴史を知らない日本人(683)どう戦うか(661) [日本の道]

今日は、毎朝、参拝している神社の秋祭です。式次第を忘れていましたので、いつもより遅めの8時過ぎにお参りしましたら、境内には、早くも、屋台の人達が、お店の準備をして居られました。

 神社は阿比太神社(祭神 素盞鳴尊)といい、延喜式神名帳に記されている神社ですから、927年以前には、鎮座地していた神社ですから、所謂由緒ある神社ですが、どこの神社も同じですが、素盞鳴尊など、忘れて賑やかになります。
 
嬉しいことに、久しぶりの晴天ですが、雲一つない青い空がどこまでも続いていました。
 祭典は10時30分から行われるという事で、一度帰宅し、10時20分に歩きだしますと、私達の町内の山車は、動き出したのか、太鼓の音だけが、遠くから聞こえてきました。

 私達の市では、五ヶ所の地域から、氏子が中心となって、山車を引っ張って、祭の始まりを報せて廻ります。何度も会合を持って、老人から、小学生までが一緒になって、祭の為に、心を合せますから、町民が一体になれる最大のイベントです。

 なんといっても、今日の天気は、一番嬉しかったですね。

私はなにも役に立てませんから、俳句でもと、作りました。
  青い空 久方振りや 秋まつり   かしわ手は 神に届けり 秋祭り----いつもは戸が閉まっていて、かしわ手は聞こえませんので、
鈴を、鳴らして、おはようさんとご挨拶です。

  秋まつり 獅子に噛まれて 泣きやまず   賑わひに 流れる笛の音 秋まつり

12時に、<新稲>と云う集落の祭り太鼓が、獅子舞を先頭に、宮入り一号です。大人も子供も、こんな元気な姿をみるのは初めてという様な晴れやかな姿で、太鼓を披露しました。
 40分に一代の割で、他の集落の陀氏の宮入りとなりました。

 空は、朝と少しも、変わることなく、青、一色でした。
神社 ホームページ http://abita.or.jp/nigiwai.html


話は変わりまして、
少し古い話ですが、2014.7.30 20:07 に、
北朝鮮が、短距離ミサイル4発を発射しました

 一ヶ月ほどして、拉致問題が進行中なのにおかしいなと思って、次の所に書いています。

これからの日本(409)歴史を知らない日本人(636)どう戦うか(614)
http://nihonnsi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-01

私は「北朝鮮の脅しではないかと思っています。」と書いています。

皆さんは、どの様に思われますか。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。