SSブログ

私の健康法 私の思い出(2) [病気の話]

いい加減な私の記憶を書きました。
風邪位ひいただろうと言われそうです。 いつの頃からか忘れましたが、最近、物忘れが激しくなっています。特に、数字が苦手になりました。
 例えば、今日は何日かと思いだそうとしますと、平成30年なのか、2018年なのか、忘れてしまいます。瞬間の事です。ゆっくり、思いだそうとしますと、思い出す事が出来ます。最近は、2018年であることの方が、便利なので、こちらで思いだす様にしています。

 なにが便利なのかと言いますと、私は昭和15年生まれですので、頭には昭和で入っているようです。戦争が終わったのは、昭和20年8月15日です。
 この時は、私は5歳ですから、この様な事は知りません。
私はずっと、6歳で小学校に入学したと思っていましたが、
遅生まれ(4/2~12/31生)の人は、7年後の次の年に入学になります。私は4月2日生まれですから、昭和22年4月、7歳で入学したことになります。
終戦は、日本人は、玉音放送で知ることになりますから、次の日になります。
1945年(昭和20年)8月15日:玉音放送により、日本の降伏が国民に公表された日

私が小学校に入学したのは、何才の時かは、このように考えませんと思いだす事は出来ません。
 親はもう死んでしまいましたので、聞くことは出来ませんが、聞けたとしますと、直ぐに、「7歳」と返事をすると思います。
当時は、1945年は使っていなかったと思います。
私も昭和人間で、昭和38年春には、どのようなことをしていたかは、覚えています。
現在は、西暦で私の頭には思い出は格納されています。 今日は、2018年ですから、私の生まれは、1940年さえ、覚えておきますと、2018-1940=78  今度の誕生日がくれば、78歳です。
 お若い、みなさんは、きっと、両方を使っておられるでしょうが、何年経過しているかを知る時は、西暦の方が暗算で計算出来ます。
長々と書きましたが、記憶と言うものは、私の場合は、昭和で、格納されています。
と言う次第で、
私の家族は、あまり病気にならなかった(病院に行くほどの病気)は、いい加減な様で、私の記憶では正しいことになります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。