SSブログ

大阪北部を震源地とする地震の検討 その1 [日本の地震]

はじめに、私が住んでいる大阪府箕面市において、
 2018年06月18日 07時58分頃 に地震が発生しました。
テレビや新聞等で発表された地震と 私が経験した地震とは、随分異なるように思いましたので、思いつくままに、書いてみようと思います。

この地震は、正式な名前は、発表されなかったと思いますが、報道では、「大阪府北部地震」
と呼ばれていたような気がします。
 この名前は、震源地か゛まだ確かに判っていなかった時点で、報道されたために、私の住所を知っている知人から、沢山のお見舞いの電話を頂戴しました。

 大阪北部と言う呼び名は、長年住んでいる私には耳慣れない都市の名前でした。


 次の数字は、期間:2018年03月19日~2018年06月27日 に発生した大阪北部を震源地とする地震のデーターです。
 ここに書かれている大阪北部とは、
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/earthquake_area_by_intensity_detail?area_code=520
 
 大阪府北部の地域に含まれる市区町村
大阪都島区、 大阪福島区、 大阪此花区、 大阪西区、 大阪港区、 大阪大正区、 大阪天王寺区、 大阪浪速区、 大阪西淀川区、 大阪東淀川区、 大阪東成区、 大阪生野区、 大阪旭区、 大阪城東区、 大阪阿倍野区、 大阪住吉区、 大阪東住吉区、 大阪西成区、 大阪淀川区、 大阪鶴見区、 大阪住之江区、 大阪平野区、 大阪北区、 大阪中央区、 豊中市、 池田市、 吹田市、 高槻市、 守口市、 枚方市、 茨木市、 八尾市、 寝屋川市、 大東市、 箕面市、 柏原市、 門真市、 摂津市、 東大阪市、 四條畷市、 交野市、 島本町、 豊能町、 能勢町

大阪府北部で震度3以上を観測した地震を掲載しています。
期間:2018年03月19日~2018年06月27日

震度3以上の地震観測回数 5 回
発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度
2018年06月23日 23時08分頃
大阪府北部 M4.0 3
2018年06月19日 07時52分頃
大阪府北部 M3.9 3
2018年06月19日 04時53分頃
大阪府北部 M3.9 3
2018年06月19日 00時31分頃
大阪府北部 M4.0 4
2018年06月18日 07時58分頃
大阪府北部 M6.1 6弱

この資料は、期間:2018年03月19日~2018年06月27日に発生した地震の回数です。

私は、大阪府箕面市に住んでいます。 私の娘は、大阪府高槻市に在住です。
昨日(6/26)、阪急電車に乗って、大阪市内の十三駅で乗り換えて、「富田 とんだ」に有る娘の家まで行ってきました。

上の資料は気象庁が、発表したものですが、 我が家と娘の家の被害と、高槻市まで行きました電車からの風景とは、随分異なるなと思いました。 私は高槻市の方が、被害が甚大だと思っていましたが、両方とも、殆ど被害は有りませんでした。
 わが家の方は、阪神大震災の時よりは、被害は少なかったですが、揺れ具合は同じくらいに感じました。 我が家では、280センチの内、上半分が、二枚のガラスで区切られた硝子ケースになっている棚が、ガラスが外れて、格納のガラス食器か、バラバラになり落下しました。その為に、二つのコーヒー茶碗が壊れただけの被害で済みました。
 娘の方は、揺れは激しく感じたそうですが、被害はありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倭の五王倭・倭人関連の中国文献 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。