SSブログ

大阪北部を震源地とする地震の検討 その3 [日本の地震]

前回、6月18日、前後で、どれぐらいの地震が起こったかを知る為に、検索しました。
6/18は、M6.1でした。
 この時は、朝、早かった(7時58分)のですが、私の昔の仕事場である薬室にいました。
なにか、探す為に、居たのですが、入って、数分後に地震だったと思います。この部屋の広さは、二畳敷の広さですが、一部、二階へあがる為の階段が、斜めに走っており、中央に、10センチ角の柱が入っています。この柱は、階段に接していますから、いつも、地震があった時は、階段の中ほどに、避難すれば、わが家で一番安全な所だと話合っている所です。
 地震が発生したときは、家内は寝ていましたが、階段から二部屋離れた所に寝ていましたが、起きて、階段の上から、叫んでいました。 
 階段の中ほどに居る様にと言いますと、私が下から、上がりますと、既に、階段の中ほどに居ました。
 その後、地震が、連続して起こるどうかを逐一、ネットで検索しました。
既に、忘れていますが、確か、その後、地震は、一日で、30回程続いたように思いました。 震度は、微震でしたが、これだけ続けて地震が起こると言うことは、2~3日以内には、もう一度地震が起こると判断しました。
 しかし、瓦は一枚も、ずれ無い程度の揺れであったと判断し、避難はしなくて、自宅待機と言うことにしました。
 この時から後には、起こった地震を全部検索するのではなくて、震度3以上より強い地震の回数で判断するようにしました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。