SSブログ

大阪北部を震源地とする地震の検討 その6 [日本の地震]

 大阪府北部地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87#被災者数・件数
 この資料は、何時発表されたものかが判りませんので、判断する時に、役に立ちませんが、私が一番気になった点は、

次の資料です。 資料の中では、一番強い地震があった地域は、
次の所です。
6弱 大阪府 大阪市北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市


前回までに書いてきました文章は、記憶違いもあって不正確ですが、高槻市と箕面市において、人が感じた揺れは、大した揺れでは無くて、被害も全く有りませんでした。

最初に感じた地震の揺れは、「横揺れ」でしょうか。「縦揺れ」でしょうか。

①人には、どちらが、強く感じるのでしょうか。
②どちらの揺れ方が、被害が大きくなるでしょうか。

地震の大きさを表現するのに、マグニチュードと、震度がありますが、どちらの数字が大きい程、被害が大きくなるのでしょうか。

③地震には、大きい時は、地震に名前がつけられます。この地震には名前が付けられていません。

☆なお、気象庁はこの地震の命名を行っておらず、公的機関では「大阪府北部を震源とする地震」や「大阪府北部の地震」などと称呼されている[12][13]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87#観測された揺れ

と云うことは、気象庁は、記録に残すほどの地震では無いと判断されたのでしょう。

しかし、メディアの方が、どんどん、報道したことになるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。