SSブログ

百歳まで生きるぞ  34回  大切な臓器2 [思うままに]

長いこと掛って、次の記事を見つけました。

第4回 脳のために必要な栄養素
https://www.unou-jp.com/brain-enhance-4th/

上記に書かれている記事を借用しますと、
脳に必要な栄養は、
●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラル
これらの6つです。

脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです。体を動かす指令を出す脳がエネルギー不足になっては、体もうまく動きません。「お腹がすいて何も考えられない……」という状態にならないように、しっかりエネルギーを補給しましょう。
脳は睡眠中も休むことなく働き続けています。そして、エネルギーの全てをブドウ糖に頼っているとされています。
上記の記事のうち、「脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです」

僅か、全身の体重のうち、2%しかない脳が、エネルギー消費量は18%だと記されています。
 こんな数字は、どうして、解かったのか、少し、疑問には思いますが、正しいとしますと、脳は、全身にある臓器の中で、桁違いに多くのエネルギーを使っていることになります。
 「エネルギーの全てをブドウ糖に頼っている」と書いてあります。
仮に、このブドウ糖の量が少なくなりましたら、脳は働かなくなると思われます。 ネットの記事では、、脳は働かなくなることはありません。その理由は、身体には、蓄えがありますから、大丈夫と書いてありましたが、病気で、食事が取れないと、大丈夫ではありません。
 ただ、入院しますと、補給は困難なことではありません。自宅においても、補給は、むずかしいことはありません。
 ただ、一日に、三回にわけて、食事をとることは、大切と思われます。

 エネルギー元が減少しますと、
 すべての身体の動きは、脳の命令で行われていますから、あらゆる臓器の動きは、低下します。手も足も動きが鈍くなるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。