SSブログ

百歳まで生きるぞ  40回  キャラメル(2) [思うままに]

前回、続けているものがあると書きました。
書き始めは、
 前回はドリンク剤のことを書きました。効果の程は分らないが、後、一年程は続けると書きました。

 ずっと、続けている物があります。これは効果があったと思うのですが、専門的に言えば、お前はアホかと云われそうなので、迷っています。

その積りで以下、読んで下さい。

 この文章が良く無かったようです。

「キャラメルを食べたら、ボケが治る」とは、少なくとも、日本のお医者さんでは、誰一人、口にされる先生は居られないと思います。

 私は このボケ加減はもう、駄目だなと思うほど、ひどかったのですが、随分良くなりました。

どうして、良くなるのではないかと考えたかは、三っの理由を考えました。

①脳に必要な栄養素は●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラルです。この中で、最も大切なものは、ブドウ糖です。

②血液脳関門は、脳の入口にあって、ブドウ糖を取り入れるのに、役立っています。

③「脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです」


脳が取り込むことの出来る栄養素は、主に、ブドウ糖です。
この取り込む部分をコントロールしているのが、脳です。
 高齢になりますと、運動量が減りますので、食事の量は、どうしても減ります。
と云っても、食べ物の内、脳が利用するのは、ブドウ糖だけですから、ブドウ糖だけの摂取量を増やそうと考えただけです。

 上記に書きました①は、私の意志でコントロールは出来ません。
③が問題です。高齢になりますと、若い時よりも、運動量が減りますから、必要な栄養素は少なくて済む筈ですが、
③が重要であることが分りました。 手や足の筋肉は、少なくなっても良いのですが、脳は、年令に関係なく、エネルギーを消費することが、分っています。

 もう一度書きますと、
③「脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです」

キャラメルを食べるという実験をしたところ、見事に症状は、改善されました。

現在は、一日、10個も食べていませんが、キャラメルを食べることは続けています。

良いことは、「キャラメルの為に、体調が悪くなったとは思えないこと」です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。