SSブログ

村社 宮本神社 [日本の歴史]

村社 宮本神社

東伯郡浅津村大字上浅津字宮ノ本 鎮座

祭神  佐留田毘古神

由緒   創立沿革等不詳。昭和五年十二月26日神饌幣帛料共進神社に指定せらる。


例祭日  十月十九日

建造物  本殿、神楽殿

境内坪数 二百五十二坪

氏子戸数 百七十八戸

気の付いたこと---- 境内坪数 二百五十二坪 と狭い点です。我が家も狭いですが、二百五十二坪は、氏子戸数 百七十八戸から考えても、狭い様に思います。 もっとも、佐留田毘古神をお祀りするには、畳二枚分の敷地があれば、十分と思います。

 ここに生活の地を定められた昔の人々は、隠岐から来られた方ではないかと推理しています。以前に、隠岐にある神社を全て、訪問しようと思ったことがあります。息子に車の運転を頼んで、回りました。 此の時は、島ですから、自ずと、島を一周することになりましたが、小さな神社?と思える神社が沢山あったように記憶します。

此処の地名は、宮ノ本になっています。 きっと、神社が出来た所を「宮ノ本」と呼ぶようになったのでしょうね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梶屋神社村社 灘郷神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。