SSブログ

考察 その5 [思うままに]

今日は 2019/4/22 です。鳥取県に所在する神社を掲載し始めて、随分になります。 
しかし、掲載していない資料は一杯あります。 

全国にある神社の数は、 次の所で見ることが出来ます。
http://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=112


鳥取県は、和歌山県と同じように、神社の少ない県になります。 神社の多い県は、大陸から、
日本に移住して来た人がおられたからと考えていましたが、そうとは限らないようです。

 鳥取県が多いのであれば、隠岐は、鳥取県よりも大陸に近いですから、多いだろうと、隠岐まで
確認に行ってきました。 
 いつの事か忘れてしまいましたが、行く以上は、100%、調べてこようと思い、息子に援助を頼み
ました。息子は、仕事を休んで、協力してもらうこととなり、飛行機を使って、隠岐に行きました。

狭い島ですから、それほど多くはないだろうと、下調べもしないで、行きましたら、少し走っただけで、
神社は見つかりました。ただ、どうしたわけか、神社はすぐに、見つかりましたが、社は、山の上にあり、
はじめは、上っていましたが、体力的に、すぐに、限界になりました。

 神社の数が多いということは、人口も多いはずですが、確認していません。

鳥取県も行きましたが、すっかり忘れています。
既に、見て頂きまし神社の所(東伯郡)から、大山が見えるかどうかです。

山は信仰の対象になっていたのではないかと、考え始めています。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村社 上市神社村社 桜神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。