SSブログ

新しい古事記の読み方 [日本の歴史]

[はじめに]
 全くの素人の私が、タイトルのようなことを書くつもりに
なりました。その動機は、今までに読んだ本などと読み方が
大分違うからです。あまり、違いますと、誰からも相手にさ
れません。そこで、少しでも多くの人に知って頂き、そう試
みることによって、私の頭の中で、バラバラになっている古
事記を一ツのものにしようと思っています。
 古事記を読む時に書かれていることの意味を追求します。
その方法はいろいろですが、方法によって、解釈の仕方変わっ
てきます。何分、古事記と日本書記は、もっとも古い書物であ
り、ここに書かれていることが、日本の歴史を知るために役立
っています。
 そこで、私の方法ですが、私は逆に日本の歴史の中の古事記
という考えで読み進めていこうと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。