SSブログ

歴史を知らない日本人(254) 如何にして戦うか(199) 建国(122) 人工地震(51) アベノミクス(27) 円安(2) [尖閣諸島と歴史]

安倍首相のしておられることは、基本の部分で間違っているのではないかと考えています。
 しかし、アベノミクスは危ない部分があると書いている方もおられますが、テレビで報道される映像は、各国首脳を織り込んだアイスクリームを用意して行って、振る舞ったとか、日本食を食べて貰ったとかをG8の報道以上に報道していたように思います。
 
 報道するメディアもメディアですが、お祭り騒ぎのようです。
テレビでは、伝えることの出来ない部分は、ニュースの形で次のように報道しています。

アベノミクス評価で賛否 独首相「日本は大変な赤字」 伊首相「成長に強い関心」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130618/plc13061809100007-n1.htm

一部転載させてもらいますと、
補正予算で緊急経済対策を実施した安倍首相に対し、メルケル首相は「デフレを脱却する必要は理解するが、日本は大変な財政赤字を抱えている」と懸念を表明。安倍首相は「財政健全化にはデフレからの脱却が重要だ。財政健全化目標を達成するための中期財政計画について具体化の検討を進める」と強調した。
 さらにメルケル首相は「為替について労働コストの安い国から『競争条件が不利になっている』と指摘が出ている」と述べ、日銀の金融緩和後の円安も暗に批判。安倍首相は「日本として別に為替についてどうこうする立場にはない」と反論した。

アベノミクス 世界はどう見る 中国「周りの国にとり迷惑」

 お祭り騒ぎで、G8の皆さんは、満足かと思いきや、満足していないことが分かります。
しかし、NHKは、全く逆の報道しています。

G8 アベノミクスに歓迎と懸念
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130618/t10015374691000.html

 そこへ加えるに、次の報道が有りました。
国の借金「刷って返せばいい」麻生財務相が「財政ファイナンス」容認発言?
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-177524/1.htm

麻生財務相の失言だと思いますが、取り返しのつかない失言かと思います。

しかし、国の借金「刷って返せばいい」とは、発言しませんでしたが、日銀総裁が、毎年、2兆円ずつ、印刷すると発言されたように記憶するのですが、違いましたか。

私は、このタイトルに書きましたように、「円安」の意味が分らないので、自分で、恥を忍んで、勉強しようと思っているのですが、愈々、政府のすることかなと考えています。

どうして、G7の人たちが、6ケ月経ったところで、不満を言いだしたのだろうと考えています。
 日本以外の国の人たちは、日本から、富を吸い上げたので、もう良いだろうと、思ったのでしょう。
 
 次回も、やはり、円安のタイトルで、円安に誘導すると、日本がどうして、元気になるのかを考えて見ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。