SSブログ

歴史を知らない日本人(256) 如何にして戦うか(201) 建国(124) 人工地震(54) アベノミクス(29) 円安(4) [尖閣諸島と歴史]

トヨタの株価の推移をご覧ください。
http://www.nikkei.com/markets/company/chart/smartchart.aspx?scode=7203.1
 この株価のグラフの意味する処は判らないのですが、思いついたことを書いて見ます。

①下の棒グラフはなんのことか解りません。
②上のグラフは、チャートと言うらしく、赤はその日に値上がりしていることを表し、青は、値下がりしたことを表しています。
③一番左の赤の所にカーソルをもって行きますと、2012.12.20 と表示され、3850円で始ったことを表示されています。グラフは、ずっと、右肩上がりのグラフです。一番高い所の青にカーソルを合わせますと、2013.05.23の始まり値が、6690円と書いてあります。
買うときは、1000株単位で買いますから、3850円で買いますと、3850000円使ったことになります。それを5月23日に売りますと、6690000円になります。
 差引、2840000円の儲けになります。もっとも、買う時と売るときに手数料は必要になります。
④2012.12.20の売買高は、13624900株とあります。売買高の意味が分らないのですが、売った人と買った人の金額は、合計は一緒ですから、動いた金額は、この半分でしょうか。
 トヨタだけで、3850円×動いた株数の金額が動き、一日たった時点で、
3800円×13624900の金額が動いたという事でしょうか。なんだか、金額が大着すぎて良く解りません。
⑤ 良く解らないままに、判断を繰り返しますと、2012.12.20から2013.05.23 までは、暫くは上がると思う人が多かったから、株価は上昇し続けたことになります。
⑥勿論、損をした人も得をした人もいたでしょうが、ほぼ、全員が得をしたのではないでしょうか。
⑦どこの誰かは解りませんが、日本人以外は、全員得をしたと考えています。一番得をした人は、売買を繰り返して手数料を貰った人でしょう。
⑧チャートには、上と下に直線が有りますが、うえは、一番高かった所、下は一番低かった株価を示しているようです。
⑨2013.5.24は、青で直線が、一番長くなっています。一番激しく動いたという事は、参加している人が、一番心配した日だったのでしょう。
 
 このグラフでは、外国人が株式市場に参加したのか、日本人が参加したのか解りません。

外国の人が多かったとします。素人なりに、考えてみました。次回はその話を書きます。


歴史を知らない日本人(255) 如何にして戦うか(200) 建国(123) 人工地震(52) アベノミクス(28) 円安(3)
 1年前に、1ドルが50円だったとします。そして、今、100円だとします。
トヨタの株が、1年前、5000円だったとします。そうしますと、100ドル出しますと、買えました。今は、50ドルで買うことが出来ます。
 これはトヨタの株に限らず、日本の証券取引所で取引されている株式ですと、同じことです。
 外国の人に限りません。ドルを持っていた人で、株の売買をしていた人は、半額で買うことが出来るのですから、トヨタを買います。
 ある程度、儲けが出た人は、売ります。世界中の人が、会社の業績に関係なく日本の株式を購入した筈です。最近は、特に乱降下がはげしく、どうしてそうなっているかを証券会社の人や、経済の専門家という人が、解説していました。
 
 1ドルが、50円から100円になることを円安と言うのではないでしょうか。
日本人以外の人で、ドルを持っていた世界の人は、濡れてで泡だったはずです。

 何故か、中国と韓国の人は、日本のお蔭でえらい目にあったと報道されていました。
この円安騒動が有る前は、中国と韓国が、一番も受けていたと報道されていました。その結果は、シャープがつぶれる寸前にあるとか、製鉄、造船は、全部両国に取られてしまいました。
 設けたお金は、一番安心な円とドルで持っていた筈です。
 円を持っていたのであれば、2割も円安になったのですから、2割損をした事になります。ドルで持っていたのであれば、日本の株を買って居れば、ボロ儲けをした筈です。
 どこに国も、ドルと連携していますから、日本の株式を売買さえしておれば、全員儲かったはずです。
 
 実際のドルと円は、75円ぐらいであったのが、100円ぐらいになりました。
 一番得をしたのは、アメリカです。株に限らず、自動車であれ、なんであれ、開催すれば、なんでも、得をした事になります。
 ただ、アメリカの人は、トヨタの自動車を円安の時に買いますと、得円高になったからと云って、車は中古になっていますから、元値で売ることは できません。
 しかし、円高になりますと、間違いなく得をした事になります。

 このように考えますと、日本以外の人は、日本の物を買った人は、全員得をした事になります。売った日本人も、得をしたと云っているのですから、これほどいい話はありません。  これがアベノミクスなのでしょうか。
 きっと、そうなのだとおもいます。だから、次の記事が生れることになります。
麻生財務相の「財政ファイナンス」容認発言?
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-177524/1.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。