SSブログ

これからの日本(420)歴史を知らない日本人(647)どう戦うか(625) [日本の道]

次から次へと事件が起こりますので、どれから書いて良いのか迷います。
昨晩の我が家の騒動から書きます。

 私は疲れて9時前に寝ました。家内の声で目が覚めました。
 凄い雷と豪雨で、10時頃に寝た家内は、目が覚めて怖くて辛抱できなくて私を起こしました。雷は我が家のボロ家を揺らすほどのものでした。
 窓を開けてみますと、夜ですから、良く見えませんが、畳二枚分の面積の渡り廊下の片面に降った雨が、受皿である樋から溢れて、下の屋根に落ちていました。
 前回二回の豪雨の時に、この真下の一回の部屋で、雨漏りがあり、その時の濡れた畳は、まだ、干したままです。
 階下に飛んで降りましたら、案の定、壁を伝って畳が濡れ始めていました。
 前回は、二階も漏れましたので、大急ぎで二階に戻りますと、一階以上にじゃじゃ洩りでした。
 有るだけのタオルと毛布を敷きつめて、バケツを並べて、やっと一段落です。
すると、又、雷と豪雨の恐怖が戻ってきました。
 家内の云うのには、この時点で、1時間半が経過していました。

 この時点では、新聞社はまだ、朝刊を印刷していなかったと見え、5時に配達された朝刊には、直ぐ、隣の池田市は120mmの豪雨だったと書いてありました。

 1時間に120mmというのは、これまでの豪雨では最高だなと思っていましたら、7時頃のNHKのテレビでは、北海道の豪雨の警報が伝えられていました。

 家内は、何時見ても、昨晩の恐怖が覚めないのか、ずっと、NHKkテレビを見ていまして、画像が同じものばかりだと怒っていました。
 同じアナウンサーが、同じ映像を何回も繰り返し報道していました。(こんなに、何回も、名前も知らない北海道のことを数時間にわたって、報道する必要があるのでしょうか。民放は、報道していたかどうか判りません。ずっと、NHKがついたままでしたから)

 おばあさんが背負われて避難している様子や、少し窪んだ10mの道を、車がタイヤを浸かりながら進んでいる映像です。こんな道路を選んで居れば、どこにでも浸水映像はあります。

 危ない筈の豊平川を警戒する人という説明があり、二人の男性が、引っかかっている倒木の方に、カメラを向けている映像等です。 川から50センチほどの所に立っている映像でした。 ヤラセの映像だと思いました。

 私は、12時に、NHKのテレビを見ましたが、朝と同じ映像でした。 ということは、其の後、札幌では、あまり、ひどいことは無かったようです。

テレビは、見なければ良いのに、家内は、テレビを付けたままで、お昼まで、北海道が大変であることを放映を見ていました。どれほど、恐怖心を植えつけられたか知れません。 ここ2ヶ月ほど、体調が悪く、次々、症状が現れますが、どの病院へ居ても、夏の疲れ、夏風邪です。喉の痛いのと、咳がひどくなりましたので、耳鼻科を紹介されました。病気の話だけで、書くことは一杯ありますが、このように報道がつづくようでは、精神的に参ってしまいます。

話題を北海道に戻します。

 おかしいですね。警戒が重要であれば、北海道だけに流せば良いのに、これは、全国放送なのでしょう。

 私は明らかに、NHKは放送しなくても良いのに、不安の種を撒くためにやっていると考えたくなります。す。
 この話は、
これからの日本(414)歴史を知らない日本人(641)どう戦うか(619) [日本の道]
http://nihonnsi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06
に書いています。 最後に、この病気では死ぬことは、殆ど無いと書きながら、とうとう、エボラ熱の報道に発展し、昨日は、????菌が見つかったと放映していました。


昨日書きました〔韓中日中心の原子力安全協議体〕の話は、中国と韓国と日本が、仲よく、原子力発電の危なさを話合ったニュースなのに、次の日には、読む事が出来なかった〔怪〕のことを書きました。

昨日の我が家の豪雨は、テレビの材料にもなりませんでした。
 1時間に120mm降った話は、国民に知らせると良くないので、テレビではしなかったのでしょうか。

 読売新聞だけが、朝刊にぎりぎりに掲載したのでしょうか。

しかし、これは、昨年から続いている 豪雨に関係あるのです。

このブログで、〔福知山〕で検索して貰いますと、舞鶴、綾部、福知山、能勢、猪名川、伊丹、尼崎 を結んだ地域で、地震、豪雨が二年前から起っていることことが解って頂けると思います。

 住んで居られる皆さんは、だれ一人として、私が云うようなことは 口にはされませんが、おかしな天気ですね が挨拶言葉になっています。


私は、早く書きたいのは、次に起こる場所は、日本の歴史的遺産を破壊することではないかと心配しています。
 しかし、書く間がありません。

 今日は、我が家の昼からは雨になるというのが、 予報でしたが、気象庁は外されたと考えています。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。