SSブログ

アメリカは日本が嫌いか・アメリカ人は日本人が嫌いか [思うままに]

タイトルの前部は、日本語に成っていません。では、「アメリカ人は日本人が嫌いか」は正しいかと云いますと、これもおかしな日本語です。
 アメリカで、アンケートを取れば、嫌いな人は少なくなると思います。所が、アメリカのメディアの人が書いた文章を読みますと、逆転して、私が書いた「アメリカは日本が嫌いか」というタイトルに成ります。

 個人的に、日本人は好きか、嫌いかと質問されても、実物の日本人を知って居られる人は少ないでしょう。 正確な資料を得る為には、「好き嫌いは判断出来ない」の項目が必要になります。

それでも、敢えて、「アメリカは日本が嫌いか」のタイトルで書いてみようと思います。

 次の二点は、アメリカが日本を嫌っている証拠ではないでしょうか。
別の見方をしますと、日本人は、 こうした話には、無関心というか、考える力がないのでしょうか。

①渡部昇一の考える、いわゆる慰安婦問題について
http://www.ianfu.net/opinion/watanabe-shoichi.html


②米国:バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」 - 毎日新聞
毎日新聞2016年8月16日 11時03分(最終更新 8月16日 17時39分)
http://mainichi.jp/articles/20160816/k00/00e/030/200000c  【ワシントン会川晴之】バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。
この間に、 論点整理・日本国憲法
前文 平和主義、解釈で賛否 文体含め幅広く議論
 外に数点あります
<論点整理・日本国憲法9条・自衛隊 存在明文化、焦点に 救助活動で浸透>
 バイデン氏はトランプ氏を「事実から学ぼうとしていない」と批判した上で、日本国憲法の話題に触れた。トランプ氏が今春、日本や韓国の核武装を容認する発言をしたことを念頭に置いたとみられ、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのだろうか? 彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも非難し、会場は笑いに包まれた。
「会場は笑いに包まれた。」とは、どういう意味で毎日新聞の記者は書かれたのでしょうか。
 笑い物にされたのは、トランプ氏だったのでしょうか。 日本が笑い物にされたのでしょうか。

「日本国憲法はアメリカがつくった」 バイデン副大統領が明言
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/15/biden-japan_n_11538084.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。