SSブログ

私の健康法 私の思い出(4) [病気の話]

皆さんは、70年前に、自分の家族が、病気をしたかどうか。 向こう三軒両隣りの人が、病気をされたかどうか、覚えておられますか。
 私は、近くの20軒程のお家のことは覚えています。

正確に言いますと、23軒のお家の方が病気をされたら分かりました。
どうしてかと言いますと、交流があったからです。少し、特殊な形ですが、この家は、父が勤める会社の社宅だったからです。10軒は、古い二階建ての長屋。10軒は平屋の一戸建ての新築の家でした。新築は新築ですが、現在では見ることのできないお粗末な家でしたが、庭が付いていました。 何処の家も、その庭には、お野菜を植えていました。
 10軒の平屋の家は、南北に二列に、道路を挟んで、五軒建てられていました。
入居した時は、道路でしたが、東側の五軒は、道路半分を使って、家庭菜園です。西側の五軒は、自宅の西側に、勝手に竹藪を開墾して、家庭菜園を作りました。
 
 どの様な、集落かお分かりになりましたか。
記憶に有りませんが、入居したのは、1945年の終戦の年だったと思います。 どの家も、3人~4人の子供がいて、学校に通っていたことを記憶しています。
 この23軒の家族の名前も、家族の顔も覚えています。

 この会社の寮には、子供だけですが、皆で、草野球が出来る程の広場があり、毎日の様に、草野球、缶蹴り、駆逐水雷(クチクスイライと言ってました)、ビー玉、縄とび(大勢の人で、順番に飛びました) 
べったん(面子) 大阪弁  https://www.weblio.jp/content/べったん、 
住宅の西側に、笹で覆われた、広い空き地があり、そこでは、笹で、囲った空間を作り、大げさにいいますと、村を造って、一日中遊びました。 
釘釘倒し 
http://www.green.dti.ne.jp/k-a-swd/my30years/my30honbun/asobi02-asobi2.htm

ほかに、もっと、もっと、有ったように思いますが、忘れているようです。 日が暮れるまで、
小学生から大学生まで、一緒になって遊んだ記憶が有ります。

今から思えば、毎日の事ですから、随分運動になり、身体が作られるだけではなくて、病気にはならなかったのではと想像しています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。