SSブログ

漢字「倭」が含まれる熟語 [日本の歴史]

「倭」が使われている言葉(熟語)を探して見ました。

魏志(ぎし)倭人伝・倭寇(わこう)・倭船・倭漢・倭歌・倭詩・倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)
倭国・倭人・倭賊、倭文(しず)
 以上位でしょうか。 正確に調べたことは有りませんが、一つの漢字を使った、関連する熟語は、沢山有る様に思います。

上に記しました「倭を含む」言葉の内、倭寇・倭船・倭漢・倭歌・倭詩は、漢字の間に、「の」言葉を入れますと、倭船=倭の国の船という意味になります。別に「倭の国」と断らなくても、「倭」一字で倭という国の名前です。
 普通熟語と言う時は、例えば、「愛情」と言う時は、「愛」と「情」の漢字には、それぞれ、別の意味が有りますが、「愛情」と書きますと、また、愛と情が持っている意味と異なる意味になるように思います。
 別にこの様な事は、国語で習ったことは有りませんが、今、急に思いついただけです。

二つの漢字を並べますと、「愛」と「人」ですと、「愛人」と並べますと、別の意味になります。すると、熟語いっぱい出来ますが、「倭」含む熟語は、倭船・倭漢・倭歌・倭詩・倭国・倭人・倭賊、倭文ぐらいしか有りません。

 以上の熟語は、中国でも使われているのでしょうか。 

日本でのみ、使われている= 日本人が、作った熟語だと思います。


以下 参考に
卑弥呼 邪馬台国 匈奴-----倭国と同様に、夫々に使われている漢字の意味が良くありません。
「倭」  中国の辞書に掲載されているか。
https://cjjc.weblio.jp/content/%E5%80%AD

 「倭国」「倭人」の語源は何か?
http://roz.my.coocan.jp/wissenshaft/wa.html

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。