記紀(19) - 日留山氏 - [日本の歴史]
古事記には原本はなかったと考えられる、根拠をわたしなりに述べておいた。
ここで古事記の序文を、よく読んで見ることだ、
諸家のもっている、帝紀と本辞は、事実と違っていると書かれている。これを一般学者は、アベコベに、古事記は天皇に都合よい様に書き改めたと強調して来た。
序文にはハッキリ虚偽を帝紀と本辞が書いていると指摘している。
ヒエダアレに帝皇日継と先代旧辞を見せたと書かれている。しかしこれは、地名が漢字で書かれてなかったことは、明らかになった。
やはり音標漢字、すなはち沢山の、和歌と同じ様な書き方をしてあったと考えられる。
念のため、古事記と日本書紀に書かれた、同じ和歌の音標漢字を較べて見た。しかるに
同じ和歌でありながら、漢字は全く別だ。
日本書紀が書かれた時より、700年以上昔の和歌である。書き物を見て日本書紀を、書いたのであれば、こんな間違いは起る筈がなかった。
第13話 建国の日は正しかった 105ページ より 引用
私からの一言
このページは面白い指摘だと思いますが、自分で、確認はようしませんでした。
という次第で、ここに書いてあることが、正しいとか、間違っているとかは言えません。
ここで古事記の序文を、よく読んで見ることだ、
諸家のもっている、帝紀と本辞は、事実と違っていると書かれている。これを一般学者は、アベコベに、古事記は天皇に都合よい様に書き改めたと強調して来た。
序文にはハッキリ虚偽を帝紀と本辞が書いていると指摘している。
ヒエダアレに帝皇日継と先代旧辞を見せたと書かれている。しかしこれは、地名が漢字で書かれてなかったことは、明らかになった。
やはり音標漢字、すなはち沢山の、和歌と同じ様な書き方をしてあったと考えられる。
念のため、古事記と日本書紀に書かれた、同じ和歌の音標漢字を較べて見た。しかるに
同じ和歌でありながら、漢字は全く別だ。
日本書紀が書かれた時より、700年以上昔の和歌である。書き物を見て日本書紀を、書いたのであれば、こんな間違いは起る筈がなかった。
第13話 建国の日は正しかった 105ページ より 引用
私からの一言
このページは面白い指摘だと思いますが、自分で、確認はようしませんでした。
という次第で、ここに書いてあることが、正しいとか、間違っているとかは言えません。
2018-10-07 00:21
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