SSブログ

百歳まで生きるぞ  35回  大切な臓器3 [日本の歴史]

 復習です。
脳に必要な栄養素は、
●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラル
です。
 この6つの内、私が思っていた栄養になる物は、ブドウ糖だけでしょうか。

人の脳は、栄養の元になるものとしては、「ブドウ糖」だけでしょうか。?
人の身体が必要とする成分は、人の体成分を見れば分ります。

動物の栄養と機能
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/faculty-of-agriculture-jp/5111000/pdf/05.pdf
動物の体成分はタンパク質,炭水化物,脂質,ビタミンなどの有機物およびカルシウム,リンなどの無機物からなっており,この点は動物も人間も同じである.体成分は固定的なものでなく,常に合成(あるいは同化,anabolism)と分解(異化,catabolism)を繰り返している.これを動的状態(dynamicstate)とよび,合成と分解が平衡に保たれている場合を定常状態(steadystate)にあるという.このため動物は,つねに外界から物質を摂取し,不要なものを糞,尿あるいは呼気として対外に排出しながら動物体成分を・・・・・。
以上です。

人の体成分は、タンパク質,炭水化物,脂質・・・・ですから、脳も同じように必要とすると思われますが、脳が必要とするのは、●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラル
です。

可笑しいですね。脳は タンパク質,炭水化物,脂質を必要としないのですね。特に必要としているのは、ブドウ糖の様です。
 血液が運んできた養分から、ブドウ糖のみを取り込んでいる様に思えます。

脳は、どうして、多くある養分の内、ブドウ糖のみを選択するのかと思っていましたら、
「血液脳関門」という装置があることを見つけました。

少し専門的になりますが、一度、読んでください。
血液脳関門
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E8%84%B3%E9%96%A2%E9%96%80

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。