SSブログ

東の高天原(19) 西の高天原(12)磐田原台地(10) 国分寺(5) 歴史各論 [高天原]

前回、
太安万侶が、古事記を書いた時は、710年頃の事です。このとき、朝廷は、全国の国々に、国造を派遣し、全国を掌握するシステムを完成させていました。とは云うものの、国造の多くは、中国の人達でした。
 と書きました。そのようなことを聞いたことは無いと思われる方が殆どだと思います。
それは、古事記に書いてあるからです。
 歴史家であれば、日本書紀に書いてあることは、全部正しいが、古事記には、神話(作り話)が書いてあるとされていますから、古事記に書いてあれば、尚更、全国の国造が中国人と云うのは、認められないと思います。

 初めての方は、一度読んでください。なにを読むかと云いますと、「古事記」をです。

古事記には、タイトルはありませんが、倉野憲司校注 『古事記』には、切れのいいところで、タイトルが付けてあります。「天の安の河の誓約」のところを読んでください。
 できれば、古事記の原文を読んでください。つぎに記して置きます。

古事記原文  の 天の安の河の誓約 に在ります。

故爾各中置天安河而。宇氣布時。天照大御神先乞度建速須佐之男命所佩十拳劍。打折三段而。奴那登母母由良迩【此八字以音。下效此】振滌天之眞名井而。佐賀美迩迦美而【自佐下六字以音。下效此】於吹棄氣吹之狹霧所成神御名。多紀理毘賣命【此神名以音】亦御名謂奧津嶋比賣命。
次市寸嶋(上)比賣命。亦御名謂狹依毘賣命。次多岐都比賣命【三柱。此神名以音】速須佐之男命。
乞度天照大御神所纏左御美豆良八尺勾聰(耳の部分が王)之五百津之美須麻流珠而。奴那登母母由良爾。振滌天之眞名井而。佐賀美迩迦美而。於吹棄氣吹之狹霧所成神御名。正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命。亦乞度所纏右御美豆良
之珠而。佐賀美迩迦美而。於吹棄氣吹之狹霧所成神御名。天之菩卑能命【自菩下三字以音】亦乞度所纏御鬘之珠而。佐賀美迩迦美而。於吹棄氣吹之狹霧所成神御名。天津日子根命。又乞度所纏左御手之珠而。佐賀美迩迦美而。於吹棄氣吹之狹霧所成神御名。活津日子根命。亦乞度所纏右御手之珠而。佐賀美迩迦美而。於吹棄氣吹之狹霧所成神御名。熊野久須毘命【并五柱。自久下三字以音】於是天照大御神。告速須佐之男命。是後所生五柱男子者。物實。因我物所成。故自吾子也。先所生之三柱女子者。物實因汝物所成。故乃汝子也。如此詔別也。故其先所生之神。多紀理毘賣命者坐胸形之奧津宮。次市寸嶋比賣命者坐胸形之中津宮。次田寸津比賣命者坐胸形之邊津宮。此三柱神者。胸形君等之
以伊都久三前大神者也。故此後所生五柱子之中。天菩比命之子。建比良鳥命【此出雲國造。无邪志國造、上菟上國造、下菟上國造、伊自牟國造、津嶋縣直。遠江國造等之祖也】次天津日子根命者【凡川内國造、額田部湯坐連、<茨>木國造、倭田中直、山代國造、馬來田國造、道尻岐閇國造、周芳國造、倭淹知造、高市縣主、蒲生稻寸、三技部造等之祖也】

 少しでもいいですから、自分で読むことに挑戦してください。 この文章の中に、国造の字がいっぱい出てきますから、この辺りを特に丁寧に読んでください。

どうしても、無理の時は、 古事記の新しい読み方---天の安の河の制約

ここに、読み下し文と、私の独断で、解説を書いています。



*****
【歴史の不思議】浅間神社
http://www21.atpages.jp/skeikas/page260.html

 毎日、資料を更新しています。毎日、眺めて、コノハナサクヤヒメの人たちが、磐田市に陣取った人達と競争して、絹の獲得に精出していた様子を想像してください。
 戦いばかりをしていたとは限りません。 
 現在の企業が戦っていたようなことが多かったと思っています。確かに、戦いで、死んだ人も多かったでしょうが、それほど、戦争にはならなかったと考えています。なぜそのように考えるかといいますと、お墓には、、案外武器が少ないように思います。盗掘されて少ないのかも知れません。このように考えるとなりますと、発掘された時には、どれぐらいの割で、盗掘されていたか、報告もほしいものです。

 現在の世の中で、眺めますと、数年前は、三菱電機、富士通、日本電気、最近は、あっという間に、シャープ、ソニー、パナソニックが、従業員を減らしています。
 大阪は、どこもかしこも、韓国と中国の人で一杯です。 戦争にはなっていませんが、尖閣諸島は、中国のものですから、日本が侵略するのであれば、中国の人は、90%の国民が、日本と戦争をしても良いと返事をしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。