SSブログ

歴史を知らない日本人(240) 如何にして戦うか(185) 建国(109) 人工地震(37) アベノミクス(13)  稲作と梅干(3) [尖閣諸島と歴史]

歴史を知らない日本人(240) 如何にして戦うか(185) 建国(109) 人工地震(37) アベノミクス(13)  稲作と梅干(3)
 時間が間に合わないので、「稲作と梅干」のことを、今日も掲載します。

と書いてありますが、
掲載するのを忘れてしまいました。 以下、昨日のお話です。


 今日(昨日の午前1時頃のことです)は、我が家で俳句会をするので、ドロナワですが、紫陽花(アジサイ)の俳句でも作りに行くかと、家内と二人で、近くの久安寺へ行ってきました。万博公園は4000本、久安寺は5000本。どちらにしようか迷いましたが、万博公園は、駐車場料金は、1000円ですし、歩けない家内には、広すぎますので、久安寺にしました。
 もう一つの理由は、日頃あまり信仰心は無いのですが、釈迦牟尼佛が祀られているからです。
 次の所では、お寺の様子が判りますのでご覧ください。
http://www.y-morimoto.com/hananotera/12kyuan.html

 見て頂きますと、判りますが、ここの紫陽花は、時期は6月と書いて居られますが、我が家は、辺りは咲き始めていますので、出かけましたら全く咲いていませんでした。メインの紫陽花がないので、300円拝観料も勿体ないのでやめようかと思いましたが、咲いていない紫陽花の俳句でも作って、ゆっくりしようという事になりました。

 今年は、桜が早く咲き過ぎ、サツキは今一つだったそうです。
 日中は30度ぐらいになったのではと思いましたが、舎利殿涅槃堂 は、クーラーが入っているのかと思えるほど、涼しく、何一つ音がしない世界でした。家内は、この静けさを俳句にしたいと言ってましたが、静かという言葉を使かわないで、表現するのは、難しいもの、さて、出来たでしょうか。
 私の方は、言い訳をしますと、花は咲いている句は作り易いのですが、俳句は良いから、仏と一緒に、ゆっくりしようと30分は坐っていたでしょうか。

空梅雨や花見る花の元気なし
あじさゐの色の無かりし空の梅雨
蓮池に蕾沈んで開花待つ
暑気払ふ御堂に在わす寝仏かな

私は、神社でも、お寺でも、願い事はしませんが、ゆっくりと手を合わせました。

私にとっては、今月、6月11日に起るのではないかと思っている大地震から、できるだけ多くの人が、逃げられる様に祈りました。

 私は、ここ何日かは、誰もが、季節が無茶苦茶になっていると感じながら、誰も口に出さない。政府の人も、一切口にしない、大阪市長の橋下氏も、このことは、ご存じでしょうが、口にしないで、見えぬ相手の怒りを、別の方向に向けるように、従軍慰安婦のことを持ち出しました。おまけに、沖縄では、兵隊さんに、もっと楽しんで頂けるようにお願いしましたら、真意が伝わらないようで、返事は、本国のアメリカ高官が、「バカ者」と返事をしました。これはこれで、大いに値打ちがあったと思いました。
 橋下氏は、それでも、懲りないで、東京へオスプレイのことで、安倍首相に会いに行きました。
 それも、大阪府知事と同伴で。

従軍慰安婦のことで行きますか?。 私は、6月11日のことで、大阪府の覚悟を伝えに行ったと思います。
 そして、その後、大阪府の新聞では、大阪府の殆どの地域で、地震の影響でどのようになるか報道しました。特に、大阪市内の殆どが、津波で水没する地図を掲載しました。

 こんな頼りないことで、大阪府民には伝わったのでしょうか。
朝のラッシュ時に、津波がきたら、どれだけの人が助かるのでしょうか。
私の息子は、この時間帯の地下鉄に乗ります。 6月11日は、病欠の届を出せばと電話をしようか、しないでおこうか迷っています。

 6月11日は、大阪市内が原因不明で、地下鉄が動かないようにすれば、良いですが、これは是で、一層困ることにもなるだろうし、・・・・。

大阪府が免れるとしますと、地震は愛知県で起こるだろうし、いや、静岡県、いや、東京都でと考えますと、
 馬鹿げた安倍首相のアベノミクスや馬鹿げた橋下氏の行動を、国民が、知って、兎に角、地震が起れば、「逃げて、逃げて、逃げる」しかないようです。

長くなりましたが、前から書こうと思っていた「梅干し」のことを書きます。
梅の不作のことは、次のような事で知りました。

 先日、少し早いですが、お中元にと、立派な梅干を頂戴しました。
頂いた方の家には、大きな梅の木がありまして、毎年、梅酒を頂戴していました。しかし、今年は、梅がさっぱりならなかったのでと、梅干しを頂戴しました。梅干しは、和歌山県の南高梅でした。
http://www.baiouen.co.jp/
 上の様に、インターネットでは、広告がいっぱいですが、梅の不作は、二年続きだそうです。常に起ることでしょうか。
2回前に、タイトルに「台風」と付けて書きました。このときも、和歌山と奈良県で、集中豪雨がありました。
 私の70年の人生の中でも、ここ数年は、驚くほど、不思議な現象がおこっているように思います。
 
 やはり、息子には、病欠にしなくても、地下鉄は、改札口に近い列車に、列車では、戸の所に乗る様に、電話をしようか迷っています。
 何故、迷っているのかと云いますと、息子は、とうに40才を過ぎているからです。嫁も地下鉄とバスで通勤です。 
 いや、娘にも電話を、こちらは、郊外の電車ですが、途中から、この電車は地下に潜って行きます。

 家内にも話していません。こんな話をします食事も食べられなくなるでしょう。

安倍氏と橋下氏と大阪府知事の松井氏が、素晴らしい政治家なのでしょうか。任せるしか外無いのでしょうか。

 変なことを書きました。
6月11日と9月11日は、何事も起らないことを祈るとともに、 皆さんの無事を祈ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。