SSブログ

これからの日本(338)歴史を知らない日本人(565)どう戦うか(544) 認知症 [日本の道]

中国と韓国とは、どうしても戦争になるでしょうね。
 現在、ベトナムと中国は、戦争状態です。両方とも、どの様な国なのか知りません。なのに、どうして戦争になると思うとは無責任な話ですが、中国は、ずっと、昔から、日本にやって来てました。
 いつ頃と言いますと、紀元前200年前からだと思います。その頃日本には、チヘットの人達が、一杯やって来ていたと考えています。この人達が、日本に稲作を伝えたのではないかと考えています。
 それ以前から、ユダヤ人の人も、中国大陸の人も来ていました。
 大きな海を隔てて、モンゴルの人も、攻めて来ました。そのモンゴルをロシアの人は攻めました。ロシアは、何度もチベットを乗っ取ろうとしました。
 このように書きますと、
 モンゴルも、ロシアも、モンゴルも悪い連中のように思えますが、隣り同志は、必ず、取り合いをしてきました。
 取らなければ、取られたから仕方がありません。
 しかし、隣り同士だから、戦争をするかと云いますとその様なことはありません。イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、ロシア、アメリカは遠く離れていても、はじめは、援助すると云って、入り込んで来て、必ず、自分の国に有利になる様にします。

 それが政治家の仕事と考えているのでしょうね。仕事ではなくて、好きなのでしょうね。

 おこりそうな戦争はどうして防ぐかと云いますと、国民が、一人一人、信用できない国とは、付き合わない事だと思います。

 その為には、お金が必要です。軍事力を強めるしかない様に思います。

 その為に、医療にかかる費用の削減を考えています。

 タイトルにかかげました認知症の医療費の削減です。

 考える前に、「認知症」とはどのようなものかを知る必要があります。

その前に、次の記事をご覧ください。

認知症、高齢者4人に1人 「予備軍」400万人含め   厚労省調査
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0102K_R00C13A6CR8000/

この記事は少し古いですが、この数字は、間違っているのではないでしょうか。

 数年前までは、循環器の疾患で亡くなられる方が、トップでした。現在は、癌が二人に一人、罹患しており、死亡率のトップです。循環器の疾患で亡くなられる方が、減ったために、癌のために、亡くなられた方が増えたのでは無いと思います。癌が追い抜きました。

 上の記事から予想しますと、「予備軍」400万人含めは、500万人になるのは、直ぐだと思います。
 
認知症とはどういうものか?http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a01.html
一部引用しますと、
認知症を引き起こす病気のうち、もっとも多いのは、脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく「変性疾患」と呼ばれる病気です。アルツハイマー病、前頭・側頭型認知症、レビー小体病などがこの「変性疾患」にあたります。 続いて多いのが、脳梗塞、脳出血、脳動脈硬化などのために、神経の細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなり、その結果その部分の神経細胞が死んだり、神経のネットワークが壊れてしまう脳血管性認知症です。  原因も治療法も解っているのに、患者が増えると云うことは、本当は、解っていないからだと考えます。早期受診、早期診断、早期治療
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a03.html
 このタイトルは、どの病気でも、何度も耳にした言葉ですが、患者が増えると云うことは、治療方法が解っていない事だと思います。

 素人ですから、では、どうするのだと聞かれますと、お手上げです。

でも、私は毎日、ガッカリすることを経験する様になっています。 私の年令は、74歳です。

 どの様な事かと云いますと、最近、家内の仕事を手伝うようになりました。例えば、食後の食器は私が洗います。
 そうしますと、食器には、蓋とセットになっているものがあります。乾燥が終了した時は、それぞれの蓋を合せてセットにして、食器棚に収めます。 急須が目に入ります。柄大きさなど、瞬間に判断して、合せます。なのに、気が付いたら、他の蓋を合せています。こんなことは、考えると云う程の事はなく、自動的にと言うか、勝手に手が動いて、蓋を合せて、そして、目は次の食器に移っています。
 今置いたものが、無いのは、多くなりましたが、こちらは、余りがっかりしませんが、自動的に動いていた動作が、中断されることは大げさに言いますと、ショックです。

 是は、認知症の初期だと思いますが、これが今のうちなら治るのではないかと、色々試みています。

 政府の奨めでは、早期受診、早期診断、早期治療 ですが、私のような症状の74歳ですと、きっと、全員、認知症、初期と診断されるでしょう。又は、MRI等による検査で、早期診断と云うことになります。
 100万人が受診しますと、検査だけで、どれだけの費用が掛かるのでしょう。

次々と、疑問点が、浮かび上がってきます。 ボチボチ考える事にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。