SSブログ

これからの日本(444)歴史を知らない日本人(671)どう戦うか(649)

今朝(10月6日)4時頃だったでしょうか。風の音で目が覚めて、まだ早いから寝ようとしましたが、先日来の雨漏りが気になり、起きました。雨はそれほどひどくありませんから、寝間で本を読んでいましたから、又、起きて窓を開けたりする内に、目が覚めてしまい、友達にメールを送ったりしました。

 「一時間半ほど前から、台風18号が通過中です、一時間前は、風が強かったのですが、
今は、風が少し弱まり、雨が強くなっています」
と書いています。

 時刻は6時前になりまして、台風通過に安心して寝てしまいました。

気象庁の予想は、関西も台風がくるとの予想でしたが、私の予想は、大阪は通過しないと思っていました通り、和歌山県沖を通過するだけでした。
 台風は、昼前からは、静岡県に上陸し、千葉県に抜けて行きました。皆さんご承知の通り、報道合戦はNHKの一人舞台でした。
 
この台風の特徴は、風よりも「豪雨」でした。

 今年の台風の特徴は、もうそろそろ終わる頃ですが、18号ですから、少ないのが気になります。 
 
  どこが気になるのかと云いますと、私の街の隣りは大阪府茨木市です。自分の街の災害はいつまでも覚えていますが、他所の街の災害は直ぐに、忘れてしまいます。

<御嶽山>の噴火の原因が、噴火の前の豪雨の所為ではないかと、全国の豪雨を調べていましたら、大阪府の茨木市の豪雨の歴史が、見付かりました。茨木市では、二度と失敗を繰り返さない様に、毎年、豪雨の時の避難訓練をして居られるのを見付けました。

大雨・台風に備えて
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/bosai/chishiki/1310708428200.html
2014年 大阪府茨木市 総合防災訓練
http://www.youtube.com/watch?v=svacA0KZFxg

このように、人の所為にはしないで、兎に角、被害を少なくしようと全国で取り組んで居られる方がいっぱいです。

 私はどうやら素直さが欠けているらしく、災害は誰かが、企んでいると考えてしまいます。
今回の18号に限らず、台風は、沖縄を過ぎますと、何故か、90度東へ方向を変えて、日本列島を襲っています。 気象庁の予報は、殆ど当っています。どうして、90度にまがると判断したのかお聞きしたい所です。何時も、高気圧があるので、曲るそうですが、誰かが、その場所に高気圧ができるように細工をしているのではと考えてしまいます。

 外に、不思議に思うのは、気象庁の予報が当り過ぎると云うことです。それに加えることに、NHKの今日の番組を見て驚きました。
朝から晩まで、全部、台風の番組でした。これは、東京が直撃だと思って観ていましたら、何故か東京は報道するほどの事が無いのか、JRの東京駅で、列車が動くのを待つ乗客ばかりを放映していました。
 どうして、東京を素通りして千葉県へ行ったのか不思議でしたが、何故か、千葉県の市川市の映像ばかりでした。膝まで浸かっていますという説明でしたが、クルブシより少し上までの映像でした。ということは、被害は大したことは無かったと思います。この映像は、5回以上見たように思います。 私のテレビの見過ぎでしょうか。

 詳しく報道されたのは、何処其処の市では、避難命令が、出され、10何万人の避難人数が、一人の単位まで、示され、読みあげておられました。
 これを真面目に聞きますと、頭がおかしくなります。一度録画を取って置いて聞いてください。

其先の福島の様子も取上げていましたが、被害はそれほどではありませんでした。
と云うことは、NHKは、台風18号は、東京を直撃することを知っていたから、朝から晩までの特別番組を組んだのではないでしょうか。こんな事は初めての事だと思います。

 この意味では、台風の予想は外れたことになります。

 外れてくれて大阪は助かったのですが、昨日は、我が家に親戚が集まることになっていまして、予報では、5日にやってくると云うことでしたので、遠くの人は、JRが、動かなくなるから、キャンセルすると断ってくる程でした。

 私の頼りない記憶では、日曜祭日の天気が悪くなるのが、続き過ぎるように思います。
これだけ続きますと、だんだん、国民全員は楽しみを奪われて、体調が悪くなるのではと危惧しています。

どなたか、ここ15年程の台風は、どのようだったか、調べて頂けないでしょうか。

 もし、誰かが、意図的に、台風や豪雨をコントロールしているのであれば、止める事は出来ません。

 豪雨がつづき、広島県のようなことは、あちこちで、起こっても、防ぐことは出来ないでしょう。いくら、防災の工事をしても、地震を起こせば、簡単に壊れます。

では、どうするのかと云いますと、日本を攻撃している国とは、付き合わないことです。別の言葉を使えば、鎖国をすることです。

 どうせ、予防をしても駄目なのであれば、NHKの度が過ぎた報道は、見ない事です。
おなじく、気象庁のこれまでの歴史にない豪雨が起こるという報道も聞かない事です。
 新聞も同様です。

なんだか、書いていても空しくなりますね。
 
NHKは、台風19号が発生したと報道しました。
 
 いくらでも、来たら良いですね。

でも、仮に誰かが台風を操作しているとしたら、どうして、大阪は避けて、静岡、東京、千葉を選んだのか、理由がしりたいですね。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。