SSブログ

小さな発見・新しい発見  式内社に囲まれた平安京(65)  木嶋坐天照御魂神社(3) [神社からさぐる歴史]

前回紹介しました
① 木 島 神 社 (木嶋神社) ・ 蚕 の 社 (右京区)
http://everkyoto.web.fc2.com/report375.html

②木嶋坐天照御魂神社
http://www.genbu.net/data/yamasiro/konosima_title.htm

③木嶋坐天照御魂神社
http://www3.ocn.ne.jp/~tohara/kijima.html

の三つの神社の記事を参考にして、木嶋坐天照御魂神社はどのような神社であるかを探って見ようと思います。

この神社にはいくつかのポイントがあります。
①祭神が、
神社か提示されているのは、次のものです。
 天之御中主 大国魂神 穂々出見命 鵜茅葺不合命

②は『葛野郡神社明細帳』に記載されているものです。
天御中主命 爾々芸命 穂々出見命 鸕鷀草葺不合命 大国魂神

③は『神祇志料・1873』 に記載されているものです。
 天火明命

④は、出所は書いて居られませんが
天御中主命・大国魂命・彦穂穂出見尊・鵜茅葺不合尊
創祀は不明なれど、深草から遷って来たと有ります。

 それぞれ異なる所が、特徴です。

さて、皆さん、このように祭神が異なるのは、何故だと思われますか。
兎に角、木嶋坐天照御魂神社の歴史には、複雑な事情があったことは間違いないと思います。
 
 次回に、私が推察したことを書いてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。