SSブログ

長生きをする為に大切なこと [思うままに]

長生きをする為に大切なこと
 ①最初に考えたのは、病気にならないことでした。

 ②次に考えたのは、どの臓器が大切かです。
  脳が一番大切なのではないかと考えました。脳以外の臓器は、少々悪くても、悪くなっても、死にませんが、脳は、酸素がなくなりますと、死に繋がります。

 と云うことでも、脳にとっては、「酸素」が一番大切なことが分ります。

 「脳 酸素」をキーワードにして、ネットで検索しますと、一杯、ヒットし、多過ぎて、理解出来なくなります。

【脳トレコラム】第4回 脳のために必要な栄養素
https://www.unou-jp.com/brain-enhance-4th/

脳に必要な栄養は、次の6つであると書いてあります。
●ブドウ糖
●脂肪酸
●リン脂質
●アミノ酸
●ビタミン
●ミネラル

 栄養ではありませんが、「酸素」が必要であることが、解かりました。

脳は酸素を必要とするだけでは無くて、厖大な酸素の量が必要であることが分りました。

酸素は、血管で送られてくる血液から脳に取り入れる酸素を利用するのですが、その量を増やす為には、脳の近くの血流を多くする為に、血管を太くするとか、流れを早くするとかいろいろ考えられますが、そのようなことは書いたものは見つかりませんでした。

 見付かったものは、血液脳関門という装置が有ると云うことでした。

血液脳関門とは
世界大百科事典内の血液脳関門の言及
【脳】より
…麻酔剤や睡眠剤,トランキライザーなどの薬剤が脳に作用するのは,脳組織の働きがそもそも多彩な化学的過程に支えられているためである。
[血液脳関門]
 脳組織と血管の間には物質の移動を妨げる一種の関門がある。グルコースや酸素は脳内に自由に移行するが,一般に高分子のタンパク質や脂質,アミノ酸,リン酸,ナトリウムイオンNa+などは脳内に入りにくい。…

ここに書かれてある解説が理解できなくて、難儀しました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。