SSブログ

長生きをする為に大切なこと その3 [思うままに]

長生きをする為には、病気にならないことですが、長生きしても、腰痛 認知症では困ります。
 私の母は、92歳で亡くなりましたが、 腰痛というより、脊髄全体が痛くて、毎日、悲鳴を上げて、生活していました。それでも、食事も出来るし、家のなかでは、どうにか歩けましたが、毎日、自分が子供のときに、育った所へ行きたいと毎日のように言いました。家は、兵庫県ですが、瀬戸内海の近くでしたから、魚を取ったり、貝を獲ったりしたいと、云いました。 しかし、その内に、それも出来ないことが分ったのか、海の側に行きたいと云いました。
 父と私は誰かは分るのですが、時間は分からなくなりました。

 同じ敷地に住んでいましたから、常時、会いに行きましたが、夜になって、寝る前には、どうしても、私に昔話をしませんと、寝ることは出来ませんでした。

 いろいろの薬を飲ませたり、鎮痛剤を背中にはったりして、飲ませたり、毎日、同じ話を何度もしながら過ごしました。

当時は、認知症は有ったでしょうが、あまり聞かない病気だったと思います。母親の介護は、全部いれますと、何年続いたのか記憶に有りません。

しかし、食事の世話から、すべて、家内がしたことは間違い有りません。(下は私がしました) 暫くしてから、元気だった父親も、病気がちになりました。 

父親は、母とは違って、あっという間に、後を追う様に、死んでしまいました。


随分長くなりましたが、認知症に限らず、せめて、家の中では歩いて過ごしたいし、脳の病気にはなりたくないなと思っていました。

と云うことで、いろいろ勉強したつもりで、発見したことを、先日来、書きました。

 血液脳関門
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E8%84%B3%E9%96%A2%E9%96%80
でした。

書いてあることと、私が考えたことは、異なります。
 血液脳関門は、「脳のために、特別にある装置」と考えました。

いちいち、脳が考えなくても良い様に、「酸素 クルコース」が通過するようにしてあり、脳は必需品の酸素と栄養であるグルコースを効率よく取り込んでいると考えました。

では、どうして、グルコースをとれば良いか。私は、単純に、グリコのキャラメルが良いと、毎日、一粒だけ、必ず食べる様にしました。

 酸素は、呼吸から取り込むしかありませんから、歩くことによって、歩けば歩く程、酸素を取り込めると考えました。

 しかし、今となっては、どうやら、全て間違っていたようです。
病院で、診断を受けた訳ではありませんが、記憶力が極端に悪くなったように思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。