SSブログ

長生きをする為に大切なこと その4 [思うままに]

前回は、私の母のことを記しました。 あまり面白くなかった様ですが、母の様な状態は本当に悲しいことでした。
 どれほど、毎日、痛い痛いと訴えたでしょう。ただ、記憶がないために、生きることが出来たと思います。
 しかし、その時の脊髄の痛みの痛さは、解かりましたので、役に立ちました。

 五年前に、私の妻が、脊髄が痛いと訴えました。大阪市内のある病院が、良いと聞いていましたので行きました。診断は簡単でした。胸椎の一部がずれていました。レントゲン写真を見せながら、先生は説明されました。一通り、説明された所で、私は、「先生にそれでは、手術をお願いします」と云いましたら、 「それは、私が決めることだ」と云われました。
 その後、数分間、お話をお聞きして、やはり手術をお願いすることになりました。

脊髄がどうしてずれるのか知りませんが、どこの骨にしても、完全に折れている方が、修理は簡単のように思われます。
 期待した通り、術後二日目で痛みは取れました。

その後、五年になりますが、同じ所の痛みは、全くありません。

 女性は、同じような病気になるのでしょうか。妻の大学の時の友達が、同じような症状で、病院に通院して居られるのですが、状態は良くならないお話でしたので、妻がお世話になった病院では無くて、その病院の○○先生にお願いすれば、診て頂けると紹介しました所、やはり、手術をされて、直ぐに、良くなられました。 ところが、二人目の友達の時は、先生はその病院を退職されて、他の病院に替わられていましたので、そちら病院に行って、同じ先生に手術をして貰われました。

 たまたま、三人とも、難儀していたのに、術後二日目には、長年の痛みから解放されていました。
 このようなことは、偶々、上手く云った例かも知れませんが、よく云われますが、評判の良い病院というのは有るのだなと思いました。 しかし、評判の良い病院とは、すなわち、素晴らしい先生が居られる事だなと思いました。

長生きをする為に大切なことは、病気にならないことですが、病気になった時は、少なくとも、評判の良い病院の名前は知っておくことが大切だなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。