SSブログ

百歳まで生きるぞ その31 [思うままに]

少し、書くことを休んでいましたら、百歳どころか、90歳も無理になる様な事が起こりました。

 3日前の9月25日のことです。胸が痛くて、次第に首が締め付けられるような気がしました。おかしなもので、ああ、これは夢だなと思っていたら、目が覚めました。
 このような時のために、わが家では、どこで発作がおこっても良い様に、風呂場以外は、トイレであれ、どの部屋で発作が起きても良い様に、寝室では、目が覚めた時に手が届く所に、心臓用の「ニトロダームTTS」という貼付薬を置いています。
 この薬は、効いてくるのに、時間がかかりますので、スプレがあるのですが、これは、一本しか無くて、何処に有るのか、不明です(私が忘れています)。 と、家内に保管場所を聞きましたら、何時も寝ている枕元の手の届く所にあります。 発作の時は、自分でしないで、起こすようにと叱られました。


 昨年10月に、京都の町を家内と散策していましたら、胸が痛くて歩けなくなりました。
タクシーで、近くの病院まで行こうと、待っていましたが、タクシーはやってくる気配が無いので、大通りまで歩こうと歩き始めました。 少し歩きましたが、これは死んでしまうなと思い、歩道で、しゃがんでいますと、少しずつ、痛みはマシになって来ました。そこで、大通りまで、歩き始めました。
  痛みが、楽になった所で、タクシーが見付かり、始めは、近くの病院にお願いしますと、行き先を言っていましたが、大分楽になって来ましたので、帰宅を決心して、近くの電車の停留所で下車しました。

と云う次第で、頻繁に起こっていた狭心症の発作は、一年ぶりに起こったことになります。
 
 その後、3ヶ月毎に、診察を受けています。最近の血液検査では、少しコレステロールの数値が、高いぐらいですねと云われた所でした。(悪い所は無いと)

この症状が起こる病気はご存じですか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。