SSブログ

No280 「遠江国浜名宮」と引佐郡 [日本大好き]

ここは、車で行きましたが、遠かったです。こんな遠いところに、アマテラス大神の鎮座地を求めて行ったのだろうかと疑いながら、言い伝えとはいえ、遠くてもやはり元伊勢なのだろうと思うことにしました。

とは言うものの、あまり根拠はありません。
遠江国浜名宮のある所が、引佐郡ということぐらいでしょうか?

引佐郡と書いて、どうして、「いなさぐん」と読むのか判りませんが、「いなさ」という言葉は、二ヶ所で見つかります。
古事記において、アマテラスが大国主神に、葦原中国を明け渡すように言います。その時に、建御雷神と天鳥船神を派遣し、出雲国の伊那佐の小浜で、十つか剣を抜いて、談判したことが書かれています。
同じ、状況を日本書紀では、伊那佐ではなく、出雲国の五十狭の小汀と記しています。

もう一つは、奈良県榛原町に伊那佐山があります。標高は637mです。地図を見て頂きますと判りますが、平らな土地に、この山だけが、ぽつんとあります。
 この伊那佐山の南西に、大宇陀町があり、ここに「元伊勢・阿紀神社」がありますから、この辺りで、伊勢神宮の候補地は探していたようです。

神武天皇が立ち寄ったようなことも、どこかで見たような気がし、
http://piccolo.gooside.com/inasayama.html
製鉄に関係があったのではないかと思ってみたりしながら、引佐郡に行けば、何か見つけることが出来るのではないかと、淡い期待はあったのですが、なにもつかむことはできませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。