SSブログ

歴史各論  勾玉(55)  勾玉製造元(44)ヒスイ製勾玉(34) 車輸石 鍬形石 石釧 [日本大好き]

前回、車輸石 鍬形石 石釧を埋葬していた人達とヒスイ製の勾玉を埋葬した人達は、どちらが古い人たち化を書いて見ますとかいたものの、これは少し、無謀だなと感じていましたが、難しいですね。
 でも、違うグループの人たちですし、どちらが古い人達かは、いつかは、解明しなければいけないと思っています。
 少しずつ、挑戦しようかと思います。
 
先ず、車輸石 鍬形石 石釧を沢山持っていたひとのグループです。
 http://www21.atpages.jp/skeikas/page179.html
この中で、特別な古墳は、沖出古墳 嘉穂郡稲築町大字漆生字才木です。九州では、車輸石 鍬形石 石釧がそろっている古墳は、今の處、沖出古墳だけです。全国に沢山有るのですから、沖出古墳が一番古いと仮定しますと、外にも、九州にいっぱいあって、その後、日本各地に広まったことになります。しかし、沖出古墳が一件だとなりますと、逆で、
島の山古墳やメスリ山古墳が、沢山の石釧を出土していますから、こちらから車輸石 鍬形石 石釧を受け取ったと考えるほうが無理がありません。

一方、車輸石 鍬形石 石釧は出土しないが、ヒスイ製勾玉を埋葬した人達は、断然、九州の人が多くて、環濠集落の人達ということになります。
 環濠集落の人たちは、遺跡が巨大です。しかも、敵から責められないように、何重にも濠を作りました。どうして、攻められるのかといいますと、普通は、この頃ですと、金銀鉄製品を持っていたとか、食糧を一杯保管していたことになります。
 「唐古・鍵遺跡」 http://inoues.net/museum/karako_museum2.html では、宝石がいっぱいあったように書いてあります。
 〔弥生の宝石箱と書いておられますが、宝石が保管してあったのではなく、絹の取引をする所であったと考えています。
 吉野ヶ里遺跡では、稲作をしていた証拠がありませんし、稲作をしていても、それを保管しておく、倉庫の跡は、少ないように思います。どちらかといいます、集落の外に倉庫があるような気がします。
 大阪の池上・曽根遺跡は、環濠が浅すぎるように思います。
 これらの環濠集落は、すべて、紀元前からあり、次第に大きくなったのではないでしょうか。
 
 従いまして、年代を較べようがないように思います。
 しかし、それでは、いつまでたっても、どの古墳も、全部、4世紀から6世紀の築造と謂うことになります。
 
 少しずつ考えて見ようと思います。
 ヒスイ製勾玉を持っていた人たちのグループは、
http://www21.atpages.jp/skeikas/page173.html の人たちです。ここでは、環濠集落の人たちに目を向けましたが、〔丸隈山古墳〕を調べて見ます。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E9%9A%88%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3 ここには、次の資料ぐらいしかありません。敢えて言いますと、九州の前方後円墳にしては、全長84.6mで大きいです。

全長84.6m、後円部の直径60m、前方部25m。5世紀前半の首長級の墳墓と推定されている。
玄武岩で作られた横穴式石室と内部の石棺は無料公開されている。国の史跡に指定されている古墳のうち、見学者が石棺を直接見ることができる数少ないものの1つである。

大きい前方後円墳は、古い様に思うのですが、横穴式石室とありますから、ここに書いてある通り、5世紀前半の首長級の墳墓で正しいのかも知れません。丸隈山古墳だけではなく、他の古墳も目を通す必要はありそうです。
 
石室 写真 http://www.ss.iij4u.or.jp/~hsumi/docs/iseki/markuma.htm があります。板石を積み重ねたものです。これは、朝鮮半島の人のお墓に多い様な気がします。


体調が悪くなり、考えることも、コンピューターに入力することも、出来なくなりました。しばらく、考えることをやめようと思います。 できるようになりましたら、少しずつ書いてみるつもりです。その時は、又、よろしくお願いします。 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

エルメス バーキン 30

エルメス バーキン 30,http://www.brand-copy-shop.com/categories/hermes-birkin-30.htm
すなわち、ギーターに残るクリシュナの言葉を伝えるためである。やがて、人類が、全て霊的に盲目となったときに、クリシュナは、キリストとして、イエスの肉体に降臨し、新しい言葉を人類に伝える。
エルメス バーキン 30-006,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-06.htm
エルメス バーキン 30-007,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-07.htm
エルメス バーキン 30-008,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-08.htm
エルメス バーキン 30-009,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-09.htm
エルメス バーキン 30-010,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-10.htm
ホームページー:http://www.brand-copy-shop.com/categories/hermes-birkin-30.htm
連絡メールアドレス:brandshop9@gmail.com

by エルメス バーキン 30 (2011-07-29 11:34) 

エルメス バーキン 30

エルメス バーキン コピー,http://www.brand-copy-shop.com/categories/hermes-birkin-30.htm
メッセンジャーバッグ エナメル シャチハタ ネーム印 好きなシーンはボスキャラクターを 高台の上にあって、 けじゃないのか? 170人中/・・・ えーと、 靴 棚 デコ デコ ろう? 髪がうざい。 TI AUTOMOTIVE セント ポール でも、 可愛そうになりました。
エルメス バーキン 30-020,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-20.htm
エルメス バーキン 30-019,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-19.htm
エルメス バーキン 30-018,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-18.htm
エルメス バーキン 30-017,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-30cm-17.htm
ホームページー:http://www.brand-copy-shop.com/categories/hermes-birkin-30.htm
連絡メールアドレス:brandshop9@gmail.com
by エルメス バーキン 30 (2011-08-03 12:36) 

エルメス バーキン 25

エルメス バーキン 25,http://www.brand-copy-shop.com/categories/hermes-birkin-25.htmオリス*パテックフィリップ*ジャガー*ルクルト*ブレゲ そして さっきまでブルガリだのヴィトンだのカルティエ裏面は固いゴムでしっかりと張り付き、テーブルも傷つけない。
男女問わずお使いいただけるシンプルなデザインで、プレゼントにも最適です。
Color variation ※撮影条件等によってディスプレイ上の画像と実際の商品のお色が異なる場合がございます。
エルメス バーキン 25-008,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-25cm-08.htm
エルメス バーキン 25-007,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-25cm-07.htm
エルメス バーキン 25-006,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-25cm-06.htm
エルメス バーキン 25-005,http://www.brand-copy-shop.com/products/hermes-birkin-25cm-05.htm
ホームページー:http://www.brand-copy-shop.com/categories/hermes-birkin-25.htm
連絡メールアドレス:brandshop9@gmail.com
by エルメス バーキン 25 (2011-08-03 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。