SSブログ

歴史各論 三角縁神獣鏡(107)魏志倭人伝(58) 邪馬壹国は、何所に(54)邪馬壹国(13) [三角縁神獣鏡]

タイトルの三角縁神獣鏡と魏志倭人伝と、邪馬壹国は何所にと邪馬壹国とは、どのような関係があると思われますか。

 初めに、歴史各論と書いています。日本の歴史の流れは、追いかけて、7~8年になります。
古代の事で、記録に残っている者のうち、信用がおけるのは、日本書紀と古事記だけではないかと考えるようになりました。
 日本書紀と古事記と書きましたが、この二冊の書物と外国の記録、例えば魏志倭人伝と三国史記を組み合わせますと、日本の古代史が、浮かび上って来たように思っています。

 日本書紀と古事記は、殆ど、同じことが書いてあると思っておられる方が多いように思われます。一見そのように見えますが、一つずつ丁寧に読み比べていきますと、偽書と思われている古事記には、本当の事が書いてあり、一方の日本書紀には、どの様に考えても、不思議なことが一杯です。
 例えば、日本書紀には、大国主神を祀る、出雲大社のことは記されていません。大物主が祀られている大神神社の事は、書いてありますが、訳の分らないことが書いてあります。 
 この二社は、知らない人はないほど、有名ですが、学者と云えども、どなたも口出しはされていません。メディアの人も、どの会社も説明はしません。
 その外に、有名な所では、奈良の春日大社、石上神宮、伊勢神宮なども同様です。
 どうして、研究をされないのでしょう。 そのようなことはないと思います。研究はされましたが、大まかな日本の歴史からは、遠ざかっておられます。

 日本の歴史の大きな流れは、ほぼ、確定したような気になっています。本人が思っているだけです。 このブログは、書き始めて7年になります。
 スタートは、はじめまして nihonnsi.blog.so-net.ne.jp/2005-05-28 です。
 
 多くの方に読んで頂いていますが、続けて、〔お前の言う通りだ〕と云って貰える方は、ゼロに近いと思います。
 そこで、総論は、止めにして、各論を書く気になっています。
その第一回目は、三角縁神獣鏡を詳しく眺めることによって、三角縁神獣鏡が登場した時の日本は、どの様なようすであったかを眺める気になりました。

三角縁神獣鏡は、どのような鏡かと云いますと、魏志倭人伝に、卑弥呼が100の鏡を皇帝から貰ったと書いてあります。本当は、貰っていないと思うのですが、貰ったと思っておられる方が多すぎと思います。

 専門家のかたも、殆どそうだと思います。この間違いを知って頂くために、魏志倭人伝に書いてある卑弥呼の事、邪馬壹国のことを書いてきました。
 結論だけを書きますと、
①三角縁神獣鏡は、当初は、魏の国から、日本に派遣された部下に支給された鏡である。其の後、魏の国からの支給品が届けることが出来なくなり、日本書紀国内で製造されることになりました。三角縁神獣鏡には同氾鏡があり、多くの鏡を所持している者を中心に、中国人のいくつかのグループがあったと考えています。

②魏志倭人伝に書かれている卑弥呼は、いろいろの事を勘案しますと、崇神天皇の妹で、西暦150年から248年頃まで生きた人と思われます。邪馬壹国の女王ではなく、卑弥呼は岡山県にあった邪馬壹国と福知山の間を行き来していたと思われます。
 卑弥呼の役目は、外国からやって来る人を受け入れる接待掛と天照大御神をお祀りする役目でした。
 
③魏志倭人伝が記す、末廬国は、出雲の松江の所です。邪馬壹国は、岡山県の西大寺の格です。

 このようなことを書くものですから、どなたも、馬鹿らしいと思われるのだと思います。
 上に書きました卑弥呼の年令は、ほぼ、間違いないと考えています。100才近かった筈です。兄の崇神天皇も、100才を超えていたと考えています。
 崇神天皇に至っては、日本書紀にかいてあることから、計算しますと、168才になります。
 しかし、この年齢は、日本書紀が、60才プラスして、古事記の干支と合うようにしたと思われます。崇神天皇だけではなく、超高齢の天皇は、60才を減らしますと、すべて、辻褄が合うことになります。
 
 天皇に限らず、一般の人でも、100才近く生きられる方が多かったのではないかと無理矢理こじつけて書いています。

 ところで、NHKの棚田に生きる】の映像をご覧になりましたか。はなしは、途中で切れたままですので、次回は、続きを書きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。